読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとにきく

ゲーム音楽を愛して20年の適当ブログ

"1分"が"1年"を表すゲーム音楽「prime # 4507」に心躍らせる僕、人生まだまだこれからと実感

紹介・感想

「一番長いゲームの曲って?」と聞かれて「75分07秒」なんて答えられるか。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ ゲームの曲なんだから長くて1ループ5分でしょ。
なんて思っていた自分を殴りたい。そのぐらい衝撃的な曲がそこにあった。

そんな衝撃的な曲とは、アクションパズルゲーム無限回廊 光と影の箱の中の一曲「prime # 4507」*1

中のと言っても、実はこのゲームにはこれ一曲しかない。
でも1曲75分、1作数十曲あるそこらのゲームと同じくらいの容量という驚き。

では何故こんなに長いのか。
元々「75分超の、CDを埋め尽くすサイズの曲」を作ることが前提にあった。
作曲者の坂本英城氏は、これを達成しようとある仕掛けを加えました。


PS3無限回廊 光と影の箱 ゲーム楽曲ビデオ

分数=年齢にして、人の人生観を描いてみよう

・誕生、入学、就職、結婚、老後など人生のイベントを表現していこう

つまり、prime # 4507は、その75分の中に人1人の一生を詰め込んだ曲ということ。
0分00秒で産声を上げ、75分07秒で寿命を迎えるわけです。

本題のBGMですが、このシリーズの曲はバイオリンをはじめとする弦楽4重奏+ピアノの華やかで美しい旋律が特徴的です。

00分~ 曲の始まり、ピアノが一定のリズムを刻み、これからこの子の人生が始まるんだ!と思わせてくれます。他の小節と比べるとかなり明るく穏やかな曲調になっており、幸せな家庭が目に浮かんでくる。 そんな家庭を築きたいもんだ

6分00秒~ 前の軽快が嘘のように、ちょっぴり重々しい雰囲気に変わってきます。6分といえば6歳、幼稚園を卒業し、初めて「学生」になる時でもあります。慣れない環境、新しい人達に少し不安になっているんだろうか? 友達作りは最初が肝心だゾ

12分00~ 学校にも慣れ、遊んで学んで駆け回りはや6年生。さっきまでとは打って変わってピアノのソロによるバラードがメインに。卒業式、皆との別れ。
小6の単元もよく分からんまま卒業した僕は「やべぇ・・中学の勉強ついていけるかな」って不安になってました。しかも小学生から見ると中学生って大人ってイメージで割と恐(省略)

無限回廊 光と影の箱 a Soundtrack

無限回廊 光と影の箱 a Soundtrack

 

19:00~ 中高時代はちょっと飛ばして19分、19歳といえばそう、大学デビュー。

コメディドラマのドタバタシーンかと思うくらい明るく、軽快でコミカルな曲になっています。ポンッ ポンッ とステップを踏むようなピチカートの音も愉快。
最後のモラトリアムといえる大学生活。この曲の主人公がバイトと研究に忙しい理系学生か、酒と出席表が友達のウェーイww学生かは各々のイメージに任せるところか笑

22:15~  そんな順風満帆な人生もつかの間、いつかは社会という大海原に出なければならないわけで・・・・ ここから誰が聴いても分かるくらいに場面転換し、どんよりとした重苦しい旋律が1分程続く。

23:15~  そんな暗雲差し込める空気に光が差すように、快活で前向きなメロディーに変わります。希望の会社に行けたのかな?

個人的には19:00~25:00付近の、忙しなく移り変わる音色がお気に入り。
同じような経験をした人なら「あるある」と思えるようなメロディーがあって面白い。

1つの曲の中でこれほどまで広く想像を膨らませるような曲が作れるのかと、改めて演奏者、作曲者の表現の深さを感じた一曲でした。

 

そうこうしているうちに自分の年齢まで聴いていて、あることに気づいた。

あと50年近くもあるじゃないか・・・・

1分=1年、それが75年分ですよ。
両親が作ってくれた自分という曲を20数分しか聴いてないんです。
事故や病気に合わないと仮定したら、まだ人生の1/3程度しか進んでないんですよ。

再生画面を見たら 23:20/75:07 なんて表示されてるわけだ。
なんだか「お前の人生まだまだこれから!」って言われてる気がしてしまった。

そして73:00~ 誕生した0分の時と同じ、明るいメロディーが戻ってきてフィナーレ。

なんだか、1つの映画を見ているような感覚でした。
普通ゲーム音楽といえば、ゲームの画面とセットで味わうものだと思う。
でもこの曲は、曲だけで人生の色んな転機をイメージさせる、そんな名曲だと思いました。

 

簡易まとめ

曲名:prime # 4507

作品名:無限回廊 光と影の箱

作曲者:坂本英城

一言: 1分1年を表現した超大作、興味があれば是非聴いてみるべし。

無限回廊 光と影の箱

無限回廊 光と影の箱

 

 

*1:4507は75分07秒を秒数で表したもの。ちなみに素数でもある 作曲者名の総画数も素数らしい