
おとにきく

ゲーム音楽を愛して20年の適当ブログ

"好きなゲームBGMを一曲だけ教えてください。”

雑記

はてブを見てたらこんな嬉しい増田があったので

f:id:hagoromox:20160511235900p:plain

20~30代の王道というか、時の回廊(クロノトリガー)がTOPに来ているのを見て本当に嬉しい。厳しい吹雪のフィールドを超えた先に、ラピュタのような天空の世界の上で神秘的な曲が流れた時の感動は忘れられない。クロノトリガーでも1,2位を争う名曲。

TO MAKE THE END OF BATTLEは初めて聴いた時「80年代でこんな完成された音があったのか・・・」と度肝を抜かれた曲。後世に残したい一品。

悠久の風の"悠久の風"感は異常、いや本当に。

逆転裁判の追求は全シリーズ通して好き、特に3と5と検事2。
頭が悪い自分はギリギリまでペナルティくらって大体ゲームオーバー寸前だったので、この曲が流れた時は勝利を確信して安心した笑

 

好きなBGMは色々あるけれど、やっぱり1つだけ選ぶとしたら凄く難しい。

今日「おー」と感じたBGMが次の日「うおおおおおおおお!」となる時もよくある。

クラシックやジャズ、ロックに演歌、古今東西ありとあらゆるジャンルが揃っているのが"ゲーム音楽"なので、比べてどちらが良いと決めるのも悩む。
"ゲームのBGMは良曲が多すぎて一つだけってのは難しい"というコメントがあったけどまさにその通りで、つくづく奥の深いジャンルと言わざるを得ない。