おとにきく

ゲーム音楽を愛して20年の適当ブログ

【デレステ】ヴァイオリンアレンジが素晴らしすぎるスターライトステージ

f:id:hagoromox:20160516233955j:plain

Android/iPhoneアプリアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」・・・・通称デレステを最近始めました。

知らない人向けに簡単に説明すると、可愛いアイドル達を育て、LIVEで歌ったり躍らせたりして、トップアイドルを目指しましょうっていうゲームです。音ゲーです。

歌・・・つまりメインとなるBGMはボーカル曲が大半を閉めるわけですが、期間限定のイベント用に作られた、楽曲のインスト(ボーカル無し)アレンジもありまして、それが大変素晴らしいので是非紹介したいと思います。

アタシポンコツアンドロイド

島村卯月や双葉杏などのキュート系5人によるユニット曲で、独特で面白いリズムが特徴的なこの曲。映像も相まって可愛いらしい曲という印象が強いです。

 ボーカル

  ヴァイオリンアレンジ

そんなアタシポンコツアンドロイドが、イベントシーン用にアレンジされたのがこちら。

チョロQ3のPARTY ROOMのような₍←???)は出だしから始まり、しっかりと安定したピアノのリズムで曲が進んでいきます。

メインメロディーはヴァイオリンが担当。
ボーカル有の独特で愉快な曲とは打って変わって、華やかで安定感のある上品な曲に仕上がっています。

これ以外にもボーカル楽曲のヴァイオリンアレンジはありますが、このアレンジが特に好きです。可愛らしい曲を華やかで美しく、一度で二度美味しく味わえるのもデレステの良いとこですね。

自分の性分だけど、いつでも聴ける楽曲より、こういった限定の曲についつい注目してしまう・・・笑

デレステには今後ともこういったアレンジも出してほしい・・と心から思う次第であります。
サントラ発売お待ちしております。